2014年03月02日

ハーブです。

こんにちわ。
りぶりふ女子1号です。

週末の暖かさは何処へやら…。
再び寒さの到来です。
まぁこうして暖かい日と寒い日が繰り返されて春へと向かっていくのでしょうね。
それでも今週は比較的寒い日が続きそうなので皆さんも油断せずに防寒して風邪などひかないよう気を付けてくださいね。

1号は今のところは特に風邪をひいたり、ウィルスにやらることなく過ごせています。
やっぱりマスクが良いのでしょうか。
それでも、それ以外ではちょっとヤラれ気味です。
と言うのも年末辺りから湿疹が出てしまい、ひたすら痒いんです(泣)
特に変わった事をした記憶もなく、何故出てしまったのか。。。
多分、風邪とかの症状にならなかっただけで体の内側はお疲れ気味だったのではないかと。。。

そこでボスと2号チャンから勧められて買ってみたのがコレ。

エルダーフラワー.jpg

有機コーディアル エルダーフラワー

ハーブのドリンクです。
ハーブ自体1号にとってあまり馴染みのないもので、もちろん“エルダーフラワー”がどんなハーブなのかも知りませんでした。
なのでちょっと調べてみると…。

エルダーフラワーは利尿作用と発汗作用に優れており、体内に溜まった毒素の排出を助けます。
また、粘液を浄化して呼吸器の気道をきれいにしてくれることから、風邪やインフルエンザの治療に用いられてきました。
花粉症や鼻炎の症状の緩和にも効果があります。
また、エルダーフラワーティーを飲むと不安やうつな気持ちが和らぎ、神経の緊張がほぐれて安眠することができます。
その他にも、エルダーフラワーティーは喉や口腔の感染症予防のために、うがい薬としても用いられます。

とのこと。
取りあえず、寝る前に飲んでみようと思いお湯で割って飲んでみました。
味はマスカットの味に近いかな。
飲みやすい味でした。
ただ、レモンも入っているせいか酸味が強めです。
コップ一杯を飲みきるのがちょっと大変でした。

他でも色々試してみた結果、1号的には炭酸で割るのが一番美味しく飲めました♪
ただ、寝る前に飲むには向かないのでその時はお湯の割合を多くして飲んでます。
それなら飲めます。

炭酸割りは本当に美味しいので、事務所でも1本常備してみるのも良いかと思案中。
ということで暫く続けてみたいと思います♪


 ブログランキング・にほんブログ村へ 
↑ ブログランキングに参加しています ↑ 良かったら押していってください ↑



posted by りぶりふ女子 at 12:42| 神奈川 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。